定年前にして惑い未だ天命を知らない

定年前、アラフィフおやじの呟き、思ったこと

  検索 Search Engine

ワクチン接種について、国が言い過ぎじゃない?

医療従事者へのワクチン接種につづき、4月12日から高齢者へのワクチン接種が始まった。 国からのワクチン供給が遅れ、医療従事者へのワクチン接種も十分にいきわたっていない中での高齢者のワクチン接種になったため、担当する各自治体によってワクチン接種…

英国エリザベス女王最愛のフィリップ殿下亡くなる

2021年4月9日、イギリスのエリザベス女王の夫フィリップ殿下が、ロンドン郊外のウィンザー城内で死去したというニュースが流れた。 フィリップ殿下はエリザベス女王より5歳年上の99歳だった。 半旗を揚げれないのでブログの真ん中へんに国旗を表示します …

コロナの各変異株の特徴とは?

新型コロナウイルスの政府による「緊急事態宣言」が解除され、ようやく危機から脱したと思っていたところ、国内で変異株の猛威が広がりだしている。 本日(4月7日)、大阪では過去最多の878人の感染が発表された。 関西はイギリス型、東京はE484K 大阪や兵庫…

キックの鬼 沢村忠 逝く

60億分の1の男 エメリヤーエンコ・ヒョードル ターミネーター ミルコ・クロコップ 千の技を持つ男 アントニオ・ホドリゴ・ノゲイラ など、K-1やPRIDEといった総合格闘技が流行るだいぶん前 1968年(昭和43年)から1979年(昭和54年)まで TBS系の月曜の7…

スエズ運河を日本のコンテナ船が封鎖した事故についてまとめてみた

ヨーロッパとアジア、アフリカ、中東とを繋ぐ海上交通の要衝であるスエズ運河。 年間1万8千隻を超える船舶が航行し、1日あたりでは平均50隻の船が行きかう。 2021年3月23日、その重要路線を日本船籍のコンテナ船「エバーギブン」が塞いでしまった。 この座…

ホームベーカリーを買ってから約1カ月が過ぎた

毎日焼くまでは行っていないが、土曜、日曜等、休みの日は必ずパンを焼くのが習慣になった。 いつも食べるヤマザキの「超芳醇」は、バターとジャムなどを塗って食べているが、ホームベーカリーで焼いたパンは、何もつけずに、熱々の焼きたてパンをそのまま食…

なぜ宮城県で新型コロナの感染拡大が起きてしまったのか

宮城県が燃えている。 一都三県が緊急事態宣言解除後にリバウンドしているという話題の陰で、宮城県の新型コロナウイルスの感染拡大が続いている。 そこで、なぜ、今(令和3年3月25日現在)、宮城県が燃えているのか、公開されているデータを調べて考えてみ…

首から下げるだけの空間除菌に気をつけろ!

今日もニュースで、首から下げるだけの空間除菌に根拠がないとの報道がなされた。 首から下げるだけの空間除菌?? 今回指摘されたのは、株式会社レッドスパイスが販売する「SARARITOウイルスブロッカー」という商品だ。 首から下げた部分に仕込まれている二…

都はるみと矢崎滋が愛を育む老後のホテル生活

ブログのアクセス件数が急に伸びた。 何が見られているのかと思ったら、田舎の安いビジネスホテルで老後を楽しんでいる俳優の矢崎滋さんのところに、歌手の都はるみがちょくちょく行っているという記事がスクープされており、その関係で、矢崎さんのホテル生…

芸能人等が聖火ランナーを辞退(まとめ)

3月25日、福島をスタートし、日本全国を回って、7月23日、東京まで続く、オリンピックの聖火リレー。 2月2日、3日に、森喜朗 元東京五輪・パラリンピック組織委員会会長(元内閣総理大臣)のセクハラ発言と、芸能人は田舎を走れ発言によって?からか、辞退が…

Amazonアプリのロゴが変わりました

インターネット通販大手「アマゾン」が、スマホから商品を注文する際に使用する専用アプリのアイコンを変更した。 新しくなったアプリのアイコン これまでのアイコンは、白地の背景に、コストコ等の大型スーパー等で使用されているようなブルーの買い物カー…

隠密同心 同じく、井坂十蔵

隠密同心とは、ドラマ「大江戸捜査網」の中で、老中松平定信が極秘に作った組織で、旗本寄合席の配下で主人公たちが担った職名である。 大江戸捜査網タイトル画像 1970年10月から1984年3月まで途中2度の中断を挟み約700話が製作された。 同時期の時代劇「水…

ワクチン接種について考えてみよう

2月から日本でもいよいよゲームチェンジャーが期待されるワクチン接種が始まった。 世界最速のペースでワクチン接種が進んでいる国、イスラエル。 そのイスラエル保健省が、米ファイザー製の新型コロナウイルスワクチンの有効性について興味深い調査結果を発…

食パンづくりにチャレンジしてみた

巷では、高級食パンの店が増えてきている。 これまで我が家では、朝食はヤマザキの「超芳醇」と決めていた。 このため、私の身体を構成する炭水化物の25%はヤマザキの超芳醇で作られているといっても過言ではない状態だった。 特段、パンについてこだわりの…

アラフィフ、この1年の変化

お題「#この1年の変化」 最近、耳が遠くなった。 年齢からくるものなのだろうが、人の話が聞きにくくなった。 しかし、今はコロナの時代。 自分の耳が遠くなって聞こえていないのに 「もう一回言ってもらえますか?」 と聞き返すと、 相手は 「活舌が悪くて…

知ってた?ブラジャーの日

フォローしているコスプレイヤーなどのTwitterを見ていたら #ブラジャーの日 と書いていて、おもむろにブラジャー姿の写真がアップされている。 私の知らない間に、誰が「ブラジャーの日」などといった、すばらしい日を作ったのか、とても興味を持った。 #…

テレビでみんながパクパクと言っている件

テレビでは、どこのチャンネルをつけてもコロナのことばかりだ。 そして首相や担当大臣達が、口を開けばパクパク言っている。 地域の感染状況、特に医療の逼迫(ひっぱく)状況、コロナ専用病床が逼迫している このような状況が続くと医療提供体制に重大な影…

【イビキ解消法】悪夢を見た。危うく窒息死に

私は若いころから「いびき」がかなりひどかった。 大学時代に友だちと大部屋で泊まった時などには、私の寄せては返す波のようなイビキを聞いて、 「夏に海の家に泊まった夢を見た」 と友達に言われたこともあった。 またある時、歯ぎしりのひどい友達と一緒…

Google AdSense マレーシアから手紙が来た!

少しづつ、このブログのアクセス件数やクリック件数が溜まってきた。 すると、Google AdSenseから 「お支払いを受け取るための住所確認を行いましょう」 という電子メールが送られてきた。 「いよいよだ!」 もともと、ただの金のかからない暇つぶし、趣味の…

Facebookエディターとは

最近、Facebookを見ていると「Facebookエディター」がよく起動するようになった。 立派な「Facebookエディター」として活躍中 Facebookには、元々「スポット」設定という登録機能があり、ある施設や土地で投稿するときに「今、ここにいるよ」と登録した施設…

満員電車の思い出 友達の恐ろしい体験を思い出した

時々、仕事で東京に行っていた。 出張で動くときは、朝それほど早く動くことはなかったので、いわゆる東京の朝の通勤ラッシュを味わうことはなかった。 東京の朝のラッシュ 出張中、東京出身の富永(仮名)と電車を待っている時に、私がおじさんたちの列に並…

ロクシタンが倒産?急いで買いにいかなくちゃ。

米ロクシタンが破産法を申請したというニュースが目に入った。 ロクシタンはフランスの高級化粧品メーカーで、化学成分無添加のオーガニック由来のものを使い、アロマテラピーの考え方に基づいて作られている。 こだわりぬいた素材のみを厳選して作った高級…

恋の暗号?「あきすとぜねこ」で何がわかるのか?

新型コロナウイルスのワクチンのニュースを見ていて、何故か気になるワードがあった。 ワクチン開発で、アメリカのファイザーを追いかけている、英国のアストラゼネカの名前だ。 なんとなく聞いたことのある名前だと思っていたら、小中学校の時に好きな異性…

えなことLiyuuって知ってる?なぜ年を取るとアイドルたちが同じに見えてくるのだろう?

なぜ年を取るとアイドルたちが同じに見えてくるのだろう。 昔、父や母が、アイドルが皆んな同じに見えて、区別がつかないと話していたが、いま、私もアイドルの女性たちの区別がつかない。 モーニング娘、AKB 48、欅坂46、乃木坂46、NiziUなど、いろいろなア…

Amazon Associatesから最後通牒が来てしまった!

私がこのブログを「Amazonアソシエイト・プログラム(amazonアフェリエイト)」に申し込んで90日が過ぎたようだ。 Amazonアソシエイト・プログラムでは、申請から180日以内に「3つの適格な売上の発生」がないと申請が取り消されてしまう。 そして、 申し込み…

恐るべし、韓国のAI自動会話プログラム

韓国で「本物の人間とまったく同じ」と評価されていた話題となっていた韓国のAIチャットボット(自動会話プログラム)「イ・ルダ」が暴走した?ということが話題になっている。 news.livedoor.com この「イ・ルダ」は、10~20代の恋人同士による無料通話&チ…

高校時代、アンカーの英和辞典を友だちに借りてたなぁ

今の学生達は、ほとんど電子辞書やスマホを使っているのだろうが、我々の世代は当然紙の辞書を使っていた。 高校で指定のアンカー(学研)の英和辞典を買い、どれだけ汚すかを目標に、意味、構文、注意点などに黙々と蛍光ペンを引いたものである。 昔は〝ス…

昔、神立ギャルというモデル並みのきれいな女性が活躍したスキー場のことを知っていますか?

1986年(昭和61年)、一時期、東京都湯沢町とも呼ばれた、新潟県南魚沼郡湯沢町に「神立高原スキー場」がオープンした。 志賀高原(長野)、安比高原(岩手県)などと並ぶ人気スキー場で、バブル景気の第二次スキーブームの中核的スキー場となった。 早朝か…

ウレタンマスク警察が現れている件

緊急事態宣言が出されている中で、北海道などを中心にウレタンマスク警察か現れているらしい。 ウレタンマスク警察に注意される ウレタンマスクは、不織布のマスクと比べて、飛沫を防ぐ効果が低いことからの警察出動なのだが、暑い夏の期間を救ってくれた、…

鼻から牛乳を出したことがありますか?

鼻から牛乳を出したことがあるだろうか。 小中学校の給食の時間、必ず牛乳が出ていた。 はじめの頃は瓶の牛乳だったが、途中からテトラパックという正四面体の三角のパック牛乳になった。 必ず出ていたので、牛乳が題材となったいろいろな事件が起こる。 牛…