定年前にして惑い未だ天命を知らない

定年前のアラフィフおやじの呟き、思ったことを綴る

  検索 Search Engine

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

隠密同心 同じく、井坂十蔵

隠密同心とは、ドラマ「大江戸捜査網」の中で、老中松平定信が極秘に作った組織で、旗本寄合席の配下で主人公たちが担った職名である。 大江戸捜査網タイトル画像 1970年10月から1984年3月まで途中2度の中断を挟み約700話が製作された。 同時期の時代劇「水…

ワクチン接種について考えてみよう

2月から日本でもいよいよゲームチェンジャーが期待されるワクチン接種が始まった。 世界最速のペースでワクチン接種が進んでいる国、イスラエル。 そのイスラエル保健省が、米ファイザー製の新型コロナウイルスワクチンの有効性について興味深い調査結果を発…

食パンづくりにチャレンジしてみた

巷では、高級食パンの店が増えてきている。 これまで我が家では、朝食はヤマザキの「超芳醇」と決めていた。 このため、私の身体を構成する炭水化物の25%はヤマザキの超芳醇で作られているといっても過言ではない状態だった。 特段、パンについてこだわりの…

アラフィフ、この1年の変化

お題「#この1年の変化」 最近、耳が遠くなった。 年齢からくるものなのだろうが、人の話が聞きにくくなった。 しかし、今はコロナの時代。 自分の耳が遠くなって聞こえていないのに 「もう一回言ってもらえますか?」 と聞き返すと、 相手は 「活舌が悪くて…

知ってた?ブラジャーの日

フォローしているコスプレイヤーなどのTwitterを見ていたら #ブラジャーの日 と書いていて、おもむろにブラジャー姿の写真がアップされている。 私の知らない間に、誰が「ブラジャーの日」などといった、すばらしい日を作ったのか、とても興味を持った。 #…

テレビでみんながパクパクと言っている件

テレビでは、どこのチャンネルをつけてもコロナのことばかりだ。 そして首相や担当大臣達が、口を開けばパクパク言っている。 地域の感染状況、特に医療の逼迫(ひっぱく)状況、コロナ専用病床が逼迫している このような状況が続くと医療提供体制に重大な影…

【イビキ解消法】悪夢を見た。危うく窒息死に

私は若いころから「いびき」がかなりひどかった。 大学時代に友だちと大部屋で泊まった時などには、私の寄せては返す波のようなイビキを聞いて、 「夏に海の家に泊まった夢を見た」 と友達に言われたこともあった。 またある時、歯ぎしりのひどい友達と一緒…

Google AdSense マレーシアから手紙が来た!

少しづつ、このブログのアクセス件数やクリック件数が溜まってきた。 すると、Google AdSenseから 「お支払いを受け取るための住所確認を行いましょう」 という電子メールが送られてきた。 「いよいよだ!」 もともと、ただの金のかからない暇つぶし、趣味の…