定年前にして惑い未だ天命を知らない

定年前のアラフィフおやじの呟き、思ったことを綴る

  検索 Search Engine

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

スエズ運河を日本のコンテナ船が封鎖した事故についてまとめてみた

ヨーロッパとアジア、アフリカ、中東とを繋ぐ海上交通の要衝であるスエズ運河。 年間1万8千隻を超える船舶が航行し、1日あたりでは平均50隻の船が行きかう。 2021年3月23日、その重要路線を日本船籍のコンテナ船「エバーギブン」が塞いでしまった。 この座…

ホームベーカリーを買ってから約1カ月が過ぎた

毎日焼くまでは行っていないが、土曜、日曜等、休みの日は必ずパンを焼くのが習慣になった。 いつも食べるヤマザキの「超芳醇」は、バターとジャムなどを塗って食べているが、ホームベーカリーで焼いたパンは、何もつけずに、熱々の焼きたてパンをそのまま食…

なぜ宮城県で新型コロナの感染拡大が起きてしまったのか

宮城県が燃えている。 一都三県が緊急事態宣言解除後にリバウンドしているという話題の陰で、宮城県の新型コロナウイルスの感染拡大が続いている。 そこで、なぜ、今(令和3年3月25日現在)、宮城県が燃えているのか、公開されているデータを調べて考えてみ…

首から下げるだけの空間除菌に気をつけろ!

今日もニュースで、首から下げるだけの空間除菌に根拠がないとの報道がなされた。 首から下げるだけの空間除菌?? 今回指摘されたのは、株式会社レッドスパイスが販売する「SARARITOウイルスブロッカー」という商品だ。 首から下げた部分に仕込まれている二…

都はるみと矢崎滋が愛を育む老後のホテル生活

ブログのアクセス件数が急に伸びた。 何が見られているのかと思ったら、田舎の安いビジネスホテルで老後を楽しんでいる俳優の矢崎滋さんのところに、歌手の都はるみがちょくちょく行っているという記事がスクープされており、その関係で、矢崎さんのホテル生…

芸能人等が聖火ランナーを辞退(まとめ)

3月25日、福島をスタートし、日本全国を回って、7月23日、東京まで続く、オリンピックの聖火リレー。 2月2日、3日に、森喜朗 元東京五輪・パラリンピック組織委員会会長(元内閣総理大臣)のセクハラ発言と、芸能人は田舎を走れ発言によって?からか、辞退が…

Amazonアプリのロゴが変わりました

インターネット通販大手「アマゾン」が、スマホから商品を注文する際に使用する専用アプリのアイコンを変更した。 新しくなったアプリのアイコン これまでのアイコンは、白地の背景に、コストコ等の大型スーパー等で使用されているようなブルーの買い物カー…