定年前にして惑い未だ天命を知らない

定年前のアラフィフおやじの呟き、思ったことを綴る

  検索 Search Engine

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

金継ぎに挑戦 大切な食器を使い続ける昔からの知恵

欠けたり、ヒビが入った陶器の破損した部分を漆で接着し、仕上げに金粉で装飾する修復方法を「金継ぎ」という。 コロナ禍の中で、家庭内活動が盛んになっていることもあって、テレビや雑誌でも特集が組まれるほど、人気になっている。 「モッタイナイ」とい…

脳ドックのMRIの検査の音に負けない曲「Make-up Shadow」

脳ドックを受けたことがあるでしょうか? MRIという装置を使って、X線などの放射線を使わずに、磁気の共鳴を使って頭蓋骨を切ることも割ることもなく、中の様子を見ることができる検査だ。 定期的に検査をすることで、早期に脳梗塞の予兆、脳動脈瘤を発…

ワクチン接種について、国が言い過ぎじゃない?

医療従事者へのワクチン接種につづき、2021年4月12日から高齢者へのワクチン接種が始まった。 国からのワクチン供給が遅れ、医療従事者へのワクチン接種も十分にいきわたっていない中での高齢者のワクチン接種になったため、担当する各自治体によってワクチ…

英国エリザベス女王最愛のフィリップ殿下亡くなる

2021年4月9日、イギリスのエリザベス女王の夫フィリップ殿下が、ロンドン郊外のウィンザー城内で死去したというニュースが流れた。 フィリップ殿下はエリザベス女王より5歳年上の99歳だった。 半旗を揚げれないのでブログの真ん中へんに国旗を表示します …

コロナの各変異株の特徴とは?

新型コロナウイルスの政府による「緊急事態宣言」が解除され、ようやく危機から脱したと思っていたところ、国内で変異株の猛威が広がりだしている。 本日(4月7日)、大阪では過去最多の878人の感染が発表された。 関西はイギリス型、東京はE484K 大阪や兵庫…

キックの鬼 沢村忠 逝く

60億分の1の男 エメリヤーエンコ・ヒョードル ターミネーター ミルコ・クロコップ 千の技を持つ男 アントニオ・ホドリゴ・ノゲイラ など、K-1やPRIDEといった総合格闘技が流行るだいぶん前 1968年(昭和43年)から1979年(昭和54年)まで TBS系の月曜の7…