定年前にして惑い未だ天命を知らない

定年前のアラフィフおやじの呟き、思ったことを綴る

  検索 Search Engine

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

南部鉄器の魅力 鉄瓶のはじめての使い方

我が家に南部鉄器がやってきた 南部鉄器といわれる伝統工芸品がある。 黒い鋳物でできた重厚なもので、ボツボツとしたあられ模様の鉄瓶などが有名である。 南部鉄器の鉄瓶でお湯を沸かすと「まろやか」になると言われ、鉄器だけに鉄分も多く取れそうなのが魅…

はじめてPCR検査、体験しました!

内閣府は、「感染拡大の予兆の早期探知のためのモニタリング検査」として、感染の再拡大や感染急拡大の予兆を早期に探知するため、全国の繁華街地域を持つ主要都市等において幅広くPCR検査を行っている。 モニタリング調査によって全国から集められた検査デ…

LINEの「ふるふる」が特許侵害で損害賠償

LINEがコロナ禍の2020年5月にサービスを終了した「ふるふる」。 友だちを追加する時に相手と一緒にスマホを振ると、一緒に振った相手のIDが登録されるという仕組みなのだが、実はその仕組みが京都市のIT企業「フューチャーアイ」の特許を侵害していたという…

ワクチン接種でマスクがいらない日常が返ってくる(かも?)

アメリカは、まもなくマスクのいらない社会に 2021年4月27日 アメリカの疾病対策センター(CDC)が、アメリカ国内で接種が完了した人の割合が全米人口の4割を超えたことで、ワクチン接種を完了した人は、接種していない人を含む少人数の屋外の集まりや会食に…

なぜ禁煙は成功しないのか。依存の恐ろしさ。

ニコチン依存症のメカニズム 人が安らぎや幸せを感じる時は、α波という癒しの脳波や、ドーパミンという快感やヤル気を出す物質が出ている。 ところがタバコを吸うようになると、次第に、ニコチンの作用で、α波やドーパミンが徐々に減り、慢性的に不足した状…

メンソールのタバコは無くなるの?

若いころ憧れた映画アウトサイダー フランシス・コッポラ監督の映画「アウトサイダー」 主演は、C・トーマス・ハウエル。マット・ディロン、トム・クルーズ、ラルフ・マッチオ、ロブ・ロウ、ダイアン・レインなどが出演した青春物の映画だ。 劇中、マット・…