定年前にして惑い未だ天命を知らない

定年前のアラフィフおやじの呟き、思ったことを綴る

  検索 Search Engine

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ラムダという名の変異株、現る!

アメリカは、2021年初めに、南アフリカ、ブラジル、英国からの渡航者へ入国制限をかけた。これらは新型コロナウイルスの変異株の名称をめぐる影響があるのかもしれない。 実は、1918年に世界的に大流行したインフルエンザは、最初の症例が報告されたのはアメ…

ネットフリックスで気づいた、日本の賃金が安いこと。ちょっと心配。

本日の日経のニュース(令和3年6月22日) 世界的にはインフレが進んでいきそうな中で、日本だけは消費者物価がほとんど上がらないんだけど、「大丈夫か、日本?」という感じのニュースだった。 この値段の比較を世界でサービスを提供する米動画配信大手のNET…

マスクの下は自分の理想のパーツを想像するらしい

コロナ禍の中、最近、人との出会いが非常に楽しくなっている。 特に異性とはじめて会った際に、みな綺麗に見えるのだ。 日本を代表する化粧品会社「資生堂」が行った「顔の印象に関する研究」がある。 その研究では、顔のどこかを隠していた方が、人の顔に対…

新型コロナウイルスの変異株の呼び方が変わるようだ

5月31日、世界保健機関(WHO)は、新型コロナウイルスの変異株について、発生した国名を使わずに、今後は、ギリシャ文字を使った名称を使うと発表をした。 つまり今後は、 英国で最初に特定された英国株「B.1.1.7」系統は「α(アルファ)」 南アフリカで特定…