定年前にして惑い未だ天命を知らない

定年前のアラフィフおやじの呟き、思ったことを綴る

  検索 Search Engine

劇場版「鬼滅の刃」の大ヒット

   現在上映中の『劇場版「鬼滅の刃」 無限列車編』が話題になっている。

 2020年(令和2年)10月16日金曜の公開初日から土日を含む10月18日までの3日間に342万人が映画を鑑賞し、興行収入46億円を超えるヒットとなった。週末の土日だけでも33億円の収入だ。

 

 2018年、2019年と最終興行収入90億を超えてた映画「名探偵コナンシリーズ」の公開週末2日間の収入は13~14億円なので、約3倍の興行収入を得ている「鬼滅の刃」の記録がいかにすごいかがわかる。

 2018年に一大ブームを巻き起こし話題となった映画「カメラを止めるな!」の興行収入は31.2億円で、わずか2日間で超えたことになる。

 

 大ヒットの背景には、サブスクリプションサービスであるAmazon プライムビデオやNetflixでアニメ「鬼滅の刃」の視聴者が増加したこと、コロナ禍の中での消費行動の自粛の反動、映画館の座席数等の感染症規制の緩和、時差勤務・時短勤務等による余暇の増加など、様々な分析が行われているが、「全集中 壱ノ型 水面切り」が新型コロナによる外出自粛の気運を打ち破り、withコロナの新しい時代の幕開けとなればありがたい。

kimetsu.com

 かくいう私も、外出自粛期間中にアマゾンプライムビデオでアニメを一気見した一人で、ブームが少し落ち着きを見せたくらいに映画館に馳せ参じようと考えている。

 

 現在、様々な「鬼滅の刃」関連グッズ等が販売されているが、その中でも秀逸なのがマックスファクトリーの精巧なフィギュアである。

 既にご承知の方も多いと思うが、「マックスファクトリー」は、塗装法「MAX塗り」や「コピック塗り」で知られるプロモデラーMAX渡辺が代表を務めるガレージキットメーカーで、フィギュア・プラモデルの企画・開発会社だ。

 炭治郎の表情も数種あり、スムーズでキチッと決まる「マックスファクトリー」自慢のfigma関節パーツで、あらゆるシーンを再現できるとのこと。水の呼吸とヒノカミ神楽を再現できる「エフェクトパーツ」や膝を抱えて小さくなった「禰豆子」も付属している。

 Instagram映えするフィギュア写真を撮れること間違いなしだ。

 ちょっと値は張るが、なくなる前に購入を検討したい。

#鬼滅の刃 #フィギュア #マックスファクトリー #興行収入 

 

 

f:id:danhikoichiro:20201122205006j:plain

漫画、アニメ関係など