定年前にして惑い未だ天命を知らない

定年前のアラフィフおやじの呟き、思ったことを綴る

  検索 Search Engine

男性にとって屈辱的な「ED」という名の車

 

昔、カリーナEDというトヨタの車があった。EDは、Exciting & Dressyの略で、2ドアクーペのようなフォルムに4ドアの使い易さが受け、バブル時期のハイソカーブームも相まって若者層に受けていた。

 

しかし今の時代、「ED」というと、10人が10人、Erectile Dysfunction、つまり、勃起不全、勃起障害と答えるくらいの一般名詞になってきた。男の子にとっては、非常に寂しい響きだ。

 

ある時、大学時代の集まりで話していると車の話になった。

ダン「お前、大学時代、EDだったよな」

友A「あれは就職してからだよ」

ダン「就職して、しばらくそうだったね」

友A「転職するまでそうだったかなあ」

ダン「今の奥さんと出会った時は?」

友A「その頃は、もうEDじゃなかった」

こんな話をしていると、友Bが話に割り込んできた。

友B「お前、就職したての頃、EDやったん」

友A「(値段のわりに)デカかったからね」
  「女の子を遠出に誘っても、安心して行けるとか話していたよ」

友B「それは確かに安心だろうね」
  「就職してすぐの時からどれくらい?」

友A『4年かなぁ」

友B「俺は中間管理職になってからなんよ。
  「もう10年以上かな。
   就職してすぐのストレスも半端じゃないからね」

友A「ん?・・・」

友B「どうやって治した?でも結婚前の若い時は辛かったやろうね」

友A「ごめん...ちょっと話が見えんのやけど」

友B「EDの話じゃないの?」

当然、それからは友達BのED話で盛り上がった。

いつからEDになって、どんなことでEDとわかったのか。
EDを治すために、自分なりにどんな努力をしてきたか。


周りの男性陣も集まり、肩を叩きながら慰めるもの、自分の経験を話しながらアドバイスするもの、俺もそうだとカミングアウトするもの...話の中には、中国でバイアグラの偽物を買ったとかいう話もあった。
年寄りが集まると、病気の自慢話大会になると言われているが、男たちは皆、目指す一生現役に向けて、興味深々であった。

 

定年が近づくと、みな、いろいろと苦労しているなぁ。

 

この記事が面白かったら下のボタンをクリック

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフィフオヤジへ ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

f:id:danhikoichiro:20201122204534j:plain

雑記など