定年前にして惑い未だ天命を知らない

定年前のアラフィフおやじの呟き、思ったことを綴る

  検索 Search Engine

マイク・タイソンと三浦知良


11月28日、ボクシングの元世界ヘビー級王者マイク・タイソン(54歳)の復帰戦(エキシビションマッチ)が行われた。相手は51歳のロイ・ジョーンズJrで、ドローという結果に終わった。

久しぶりに見るタイソンのボクシング姿に、若いころ熱中していたことを思い出した。

 

試合は無観客、ペイパービューで行われ、ニュースで一部を見た程度だが、往時の力任せのフックほどのパワーはなかったものの、大ぶりのフックのフォームは健在だった。

双方の年齢を考慮したのか、1ラウンド2分で、グローブは12オンスよりも大きめのものを使用したとのことだが、相手をしたロイ・ジョーンズJrが完全にタイソンのパンチを嫌がっていた。

 

まだK-1やプライドといった格闘技が生まれる前、ヘビー級としては非常に小柄で、黒く短いシューズ、特徴ある髪型で、巨漢ボクサーをガードごと薙ぎ倒す桁外れのパンチ力に圧倒された。

時期が少し遅れ、日本でもヘビー級王座を目指す、地下足袋のリングシューズを履いた西島洋介山が出てきて、ボクシングが非常に面白い時期であった。

 

シルベスタ・スタローンのロッキーシリーズも全盛の時で、体力づくりを行うときは、「ロッキー3」の主題歌、ロックバンド「サバイバー」 の「Eye of the Tiger」を流していたものだ。

 

一方で、53歳で今なおJ1で現役を続けるキングカズこと、サッカーの三浦知良

 

最近、某テレビCMで
レーニング後に三浦カズ一人だけグラウンドに戻り

「うまくなりたいから」と笑うカズ

 

私は同じアラフィフとして、少し恥ずかしい感じ。

若いときから膝を痛めていて、今はかなり調子が悪い。

カズ、憧れるなぁ。

まだ読んでないけど、カズの最新著書「カズのまま死にたい」

ああーっ、今のまま死にたくないなぁ。

頑張らなければ。

 

 

f:id:danhikoichiro:20201118190734j:plain

ニュースを見て感じたこと

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフィフオヤジへ
にほんブログ村