定年前にして惑い未だ天命を知らない

定年前のアラフィフおやじの呟き、思ったことを綴る

  検索 Search Engine

脳ドックのMRIの検査の音に負けない曲「Make-up Shadow」

脳ドックを受けたことがあるでしょうか?

 

MRIという装置を使って、X線などの放射線を使わずに、磁気の共鳴を使って頭蓋骨を切ることも割ることもなく、中の様子を見ることができる検査だ。

定期的に検査をすることで、早期に脳梗塞の予兆、脳動脈瘤を発見できたりするメリットがある。

患者は、巨大なドーナツ状の穴の中に入れられて画像を撮られるのだが、測定中にガーンガーンガーンとずーっと音が鳴り続けるのだ。

「いやぁ、MRIって、ガーンガーンってうるさいよね」

と、私が脳ドックの思い出を話していると、いつも真面目な木庭さんが突然話し出した。

 

それは、ある年に、木庭さんが人間ドックの際に脳ドックしたときの話だった。

私は、音がうるさいからと、技師にヘッドフォンを着けられてクラシックを流されたという話をしたところ、木庭さんは、私とはちょっと違った面白い体験をしたとのことだった。

 

技師から

MRIはかなり音がうるさいので、その間、音楽を聴いてもらいます」

と言われ、木庭さんも言われるがままヘッドフォンを着けられたそうだ。

「では大きな音がしますが、音楽を流しますので、検査が終わるまで身体を動かさないようにお願いします。」

 

ここまでは私が検査を受けた時と同じなのだが、木庭さんの体験は、これからが少し違うのだ。

 

私は歌のないクラッシックのインストゥルメンタルをかけられたのだが、木庭さんが流された曲は、1993年、第35回日本レコード大賞編曲賞を受賞した曲、井上陽水の「Make-up Shadow」(メイク・アップ・シャドウ)だったらしいのだ。

 

「Make-up Shadow」は、WIKIPEDIAによれば、バブル期の1993年度に年間27位(オリコン)を勝ち取ったヒット曲だ。

ある方の表現によれば、井上陽水さんの歌声は、「鼻腔に芸術的に通る声. チェストボイス」ということなのだが、ほかの歌手では聞いたことがないような甘い鼻声、少しこもったような特徴的な響きなのだ。

その陽水の特徴的な甘い歌声が、木庭さんの耳元で聞こえ続けたのだ。

 

MRIの検査時間は約30分。

この間、木庭さんはMRIのガーンガーンという機器ノイズに負けないくらいの音量で、鼻にかかった井上陽水さんの「Make-up Shadow」を聞かされ続けた。

 

「Make-up Shadow」は、トヨタのコマーシャルにもCMソングとして使われたので、少し聞き覚えがあったらしいのだが、別の曲に変わることもなくエンドレスでかかり続け、この検査中に曲をすっかり覚えてしまったそうだ。

でも検査中は、何故「Make-up Shadow」なのかと、ずーっと聞きながら考えたそうだ。

 

検査が終わった時に技師に理由を聞きたかったが、検査が終わった後は、

ウ・ゥウウゥー♬ メイキャップ・シャドウに♩

ウ・ゥウウゥー♬ メイキャップ・シャドウに♩

と、ずーっと「Make-up Shadow」が頭の中を駆け巡り、しばらく呆然として何も質問できなかったらしい。

 

でもなぜ「Make-up Shadow」だったのだろう。

 

その後「Make-up Shadow」は、木庭さんのカラオケの十八番になったとのことだが、謎はまだ謎のままだ。

 

もしこのページを読んだ方には、一度是非、「Make-up Shadow」を聞いてもらいたい。

なぜ「Make-up Shadow」だったのか?

きっと同じ疑問をいだくはずだ!

 

ウ・ゥウウゥー♬ メイキャップ・シャドウに♩

 

1993年7月21日にリリースされた井上陽水の33枚目のシングル
作詞:井上陽水 / 作曲:彩目映(佐藤準) / 編曲:佐藤準
1993年フジテレビ系ドラマ

『素晴らしきかな人生』主題歌。
2006年トヨタブレイドCMソング曲。

www.youtube.com

 

 そして好きになった人は是非購入してもらいたい。

 

f:id:danhikoichiro:20210416214855j:plain

年を取ると脳ドッグもしないとね。

 

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへにほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフィフオヤジへ
にほんブログ村  

 

サイトマップ - 定年前にして惑い未だ天命を知らない