定年前にして惑い未だ天命を知らない

定年前のアラフィフおやじの呟き、思ったことを綴る

  検索 Search Engine

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

NHKの朝ドラ『エール』、これまでもずっと朝ドラ見ていたなぁ

現在、NHKで作曲家 古関裕而とその妻の生涯を描いた朝ドラ『エール』が放送されている。今回の作品は、新型コロナの感染流行の中で、出演していた志村けんさんの新型コロナ感染による死亡や、放送が一時中断されるなど、感染拡大による大きな影響を受けた…

またまた韓国、釜山の甘川文化村

またまた韓国の話。 数年前(2018年)、韓国第二の都市・釜山に行った時の話。 芸術の街・甘川文化村に行く予定だったのだが、私だけ日本での別の仕事があり、ケツカッチンで急ぎ帰ることになっていた。 甘川文化村とは、カラフルな色で塗られた家屋が、山肌…

白石真衣さん卒業、そしてアイドルのことを考える

『AKB48より人数が少なくても負けないという意気込み』で誕生したという『乃木坂46』で、絶対的エースとして活躍した白石真衣さんが昨日卒業した。 白石真衣さんは、1992年生まれの28歳、2011年のデビューから9年間活躍した。 AKB48およびHKT48、STU48の元メ…

はじめてのオンライン講演

コロナの時代、はじめてオンラインでの説明会をすることとなった。 と言っても、私は友人のIDを使って参加し、パソコンに向かってただしゃべるだけ。 友達のところに行き、はじめてのオンライン講演を楽しもうとウキウキしていた。 --- 友人「ではオンタイム…

聖地巡礼「鬼滅の刃」で炭治郎が斬った石(岩)を見つけた!

映画「劇場版 鬼滅の刃 無限列車編」の勢いが止まらない。 公開からわずか10日間で興行収入100億円を超え、その勢いが止まらない。スタジオジブリ製作の「千と千尋の神隠し」が2001年に25日間で100億円を超えた記録を大幅に短縮する最速記録となっている。興…

飛行機雲、コントレイル勝利!

2005年の三冠馬ディープインパクト(騎手:武豊)の子供、コントレイルが菊花賞で優勝して無冠の三冠馬となったことが話題になっている。 2011年にオルフェーヴルが三冠になってから9年ぶりの快挙。歴代の三冠馬には、ミスターシービー(1983)、シンボリル…

ナイナイ岡村の結婚話

吉本芸人の男性独身グループ「アローン会」(会長 今田耕司)の部長 ナインティナインの岡村隆史が結婚したことが話題になっている。 自分に関係ない他人の結婚なんて普段は全く気にしないのだが、誰もが心から喜んでいるような雰囲気で番組を見ていても気持…

韓国でタクシーに乗ったなぁ

----昨日に引き続き 2009年、私は韓国事業担当の代わりに、一つの事業を韓国で実施することになった。 ちなみに自慢ではないが、韓国語は全く話せなかった。 英語も中学生レベル、つまり出川哲郎と対して変わらない程度しか話せない。 今の中学生とは違…

ヨボセヨ、ディーン・フジオカです。

ある一時期、真剣に韓国語を勉強しようかと考えたことがある。 そのきっかけは、ある事業の打ち合わせで韓国にいる担当のキムさん(仮名)に電話をしなければならなくなったことからはじまった。本来の担当が対応できず、能ある鷹として、いざというときのた…

劇場版「鬼滅の刃」の大ヒット

現在上映中の『劇場版「鬼滅の刃」 無限列車編』が話題になっている。 2020年(令和2年)10月16日金曜の公開初日から土日を含む10月18日までの3日間に342万人が映画を鑑賞し、興行収入46億円を超えるヒットとなった。週末の土日だけでも33億円の収入だ。 20…

映画鑑賞録 マイ・インターン (2015)

マイ・インターン (2015) THE INTERN コロナ禍の中、AMAZONプライムビデオを検索しながら ちょっと前に見たビデオ。 誰もが知る名優ロバート・デ・ニーロが、アン・ハサウェイ演ずる若き女社長が立ち上げた急成長中のファッションサイトの会社で「シニア・イ…

はてなブログで間違ってブログを作りすぎたときの対応

どこで、どう間違ってしまったのだろう。 ドメイン名を何にするか、悩みながら作っていたら いつの間にかブログが2つ出来てしまっていた。 一つは裏のブログとして取っておこうかとも思ったが ブログ初心者のため、間違えて打ってしまいそう。 ということで…

映画鑑賞録 The Witch/魔女 (2018)

The Witch/魔女 (2018) 久々の韓国映画である。 韓国語が話せるようになろうと考えていた時には韓国映画を積極的に見ていたのだが、自分の言語野があまり発達していないことに気が付き、韓国映画やドラマからは遠ざかっていた。 でもAMAZONプライムの紹介文…

コロナ禍での日常を題材にしたドラマ『#リモラブ ~普通の恋は邪道~』

10月14日に『#リモラブ ~普通の恋は邪道~』というドラマがスタートした。 将来的に再放送しにくいであろう、コロナ禍の日常をドラマ化した英断を素晴らしいと感じる。波瑠さん演じる産業医がSNSを通して見知らぬ相手に恋をするコメディタッチの恋愛ドラマ…