定年前にして惑い未だ天命を知らない

定年前のアラフィフおやじの呟き、思ったことを綴る

  検索 Search Engine

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

映画「鬼滅の刃」興行収入 国内歴代第1位獲得

現在公開中の映画「劇場版『鬼滅の刃』無限列車編」の興行収入が12月27日までに、約324億7900万円と、国内興行収入ランキングで、「千と千尋の神隠し」を抜いて、歴代1位となった。(東宝とアニプレックス発表) この間、第二位となった「千と千…

先見の明、ピエール・カルダンってどんな人

フランスのファッションデザイナー、ピエール・カルダン(Pierre Cardin)氏(98歳)が亡くなったとの報が話題になっている。 そこでピエール・カルダンの経歴等についておさらいしてみたい。 (ピエール・カルダンと他のデザイナーに関する年表を下部に記載…

えなこの年収が5千万を超えてたらしい件

コスプレイヤーのえなこが自身のTwitterで、今年の自身の年収について言及した。 その額、な・なんと5,000万円越えとのこと。 しかも、その書きぶりが以上に軽い。 よきゅーんさん(事務所の社長)と今年の反省会をやっていて今年の年収見たら5000万円超えてた…

気をつけろ!ゲレンデの恋

いよいよスキーシーズンである。 ここ数年は暖冬が続き、多くのスキー場が雪不足に悩んでいたが、今年はそんなことはなさそうだ。 しかしコロナ禍の中で、スキー場の営業がどうなるのかは不明である。 リフトで山頂に上る場合はいいのだろうが、ゴンドラ系や…

2030年代半ばまでにガソリン車から電動車にするのは大丈夫?

政府は「2030年代半ばまでに純ガソリン車の新車販売をやめ電動車にする目標」を出している。 しかし、12月16日から18日まで続いた関越自動車道の立ち往生を受けて、全自動車の電動車化に少し疑問を感じてしまった。 なぜなら電気自動車は、前から冬に弱いと…

コロナ禍の中で凧が流行っているらしい

コロナ禍の中で、昔の外遊びが流行っているという記事を見た。 中でも、昔ながらの正月遊びである「凧」に注目が集まっているらしい。 例年の数倍の売り上げを記録しているおもちゃメーカーもあるようで、常に流行に着目して人気キャラクターがプリントされ…

すごいわ半沢、銀行の頭取になった話。池井戸潤さんと同期とは

ネット上では、「半沢が本当に頭取になった」といった話題がホッとである。 Yahooのリアルタイムやニュースでも上位に入っており、注目度合いがわかる。 今年の「半沢直樹」は、定番ともいえる「倍返し」に加えて、 「詫びろ、詫びろ、詫びろ~」 「お・ね・…

我が校のソフィーマルソー

疾風怒濤のような高校時代の思い出話を少し。 1980年、映画「ラ・ブーム」の主演女優ソフィーマルソーが話題になった。 屈託のない親近感の湧く笑顔、日本人にも好まれる可愛らしさ、我々若者は虜になった。 ソフィーマルソーの笑顔 すると、誰からともなく …

子供の頃の思い出(マクドナルドのピクルス)

小中学校のとき、ハンバーガーといえばマクドナルドだった。 どこの誰が言い出したかしらないが、マクドナルドのハンバーガーのパティはミミズの肉でできているという都市伝説が広がったりしていた。 うまいラーメン屋が評判になったときに 「あそこのラーメ…

関越自動車道の立往生 その原因は亀?

コロナ禍の令和2年12月16日から18日まで続いた記録的な大雪により、まだ車両通行止めが続いている関越自動車道の渋滞は、最大時、約15キロ、約2100台の車両が立往生した。 ニュースを見る限り、原因について詳しく述べていないが、私が思うに先頭がスリップ…

年賀状 出すの?出さないの?

年賀状は、旧友や親戚との年1回の情報共有の手段として定着していた日本古来?からの風習だが、年賀状の発行枚数は年々減少している。 ピーク時に44億6千万枚(2003年)だったものが、2021年用は半減以下の約20億枚程度になっているとのことだ。 若者の新年…

子供の頃の思い出(マーブルチョコレートとキャベジン)

♪マーブル マーブル マーブル マーブル マーブルチョコレート♬という歌をご存じだろうか。 1961年(昭和36年)に発売された明治マーブルチョコレートのテレビCMで流される歌だ。 7色そろった、かわいいチョコレートで、賞状や卒業証書を入れる紙の筒のような…

俺たちの憧れ スタン・ハンセン

ネットニュースを見ていたら、新日本プロレスの内藤哲也が「2020年度プロレス大賞」最優秀選手賞(MVP)を受賞した(3年ぶり3度目)、という記事が目に入ってきた。 しかし、私たちの世代のヒーローは、プロレスラー「スタン・ハンセン」だ。 「不…

子供の頃の思い出(親父のシャンプー)

中学生だった頃のある晩、親父が風呂上がりに頭をタオルで拭きながら、顔を紅潮させて、意気揚々と話し出した。 「最近のシャンプーはなかなかシャレとるなぁ」 居間にいた家族は、皆キョトンとして、あまり反応しない。 「泡立ちやすいように霧吹きみたいに…

はてなブログ 目次(見出し)の作り方

長い文章を書く場合、各章ごとに見出しを作り、ページトップに索引のような目次(見出し)を作りたいと思うことがある。 ページトップに目次のボタンができると、見たい項目に飛べるので非常にありがたい。 今回、このブログの中で、「サイトマップ」(ただ…

電線音頭、しらけ鳥の小松政夫さんが亡くなった件

「電線音頭」や「しらけ鳥音頭」などのネタや歌で人気を集めた小松政夫さんが亡くなったというニュースが流れた。最近は、すっかりテレビで見なくなっていたが、昔はキャンディーズや伊東四朗さんとともに、当時流行っていた「みごろ!たべごろ!笑いごろ!…

四コマ漫画 秘儀 手作りマスクの術 by 団彦一郎

緊急事態宣言がはじまる少し前の3月15日、メルカリなどでマスクの転売禁止の規制が出るほどマスクが市場からすっかりなくなってしまった。 コンビニ、ドラッグストア、どこを探してもマスクが手に入らない。 それなのに街ではマスクを取り締まる「自粛警察」…

四コマ漫画 秘儀 ソーシャルディスタンス by 団彦一郎

コロナ禍の中で、緊急事態宣言、不要不急の外出自粛、リモートと、これまでと違った社会が始まった。 ソーシャルディスタンス、三密、スーパースプレッダー、エピセンターなど、新しい言葉を聞く機会が増えた。 「濃厚接触者」「経路不明者」という言葉も、…

女性が友達を美人だと紹介した時の話

まだ独身だった頃、別の営業所に新しい女性社員が入社した。 どんな女性だろうと噂をしていたら、うちの営業所の女性社員が 「吉野さんのことでしょ。私の友達です」 という。 「ということは、俺の2つ下かな。かわいいの?」 と確認すると、 「かわいいと…

政府がAIを使った婚活を後押ししているが、お節介おばちゃんが大活躍する仕組みを作った方がいいのではないか

政府がAIを活用した婚活を後押しするとの記事が話題になっている。 AIは、利用者の希望に合う人ではなく、希望には合わなくても、利用者に好意を抱く可能性のある人を割り出して提案することが可能とのことだ。 既に導入している埼玉県では、2019年…

芸能人YouTuber急増 テレビや芸能界の地図が変わるのか?

Youtuberがテレビへ、芸能人がYoutuberに ヒカキンやフワちゃんなど、YouTuberのテレビデビューが続いていると思ったら、それとは逆に芸能人のYouTuberデビューが止まらない。 とんねるずの石橋貴明や、吉本興業と闇営業問題で仲たがいした宮迫博之、ソロキ…

YouTubeドラマ「おやじキャンプ飯」が始まっていた

コロナ禍の影響もあって、ソロキャンプ、焚火などが流行っている昨今、YouTubeドラマ「おやじキャンプ飯」というドラマが始まっているという情報を見て、どんなドラマなんだろうと興味を持った。 何の情報もなくドラマを見だしたら、いくつかのドラマなどで…

実録:COCOAが鳴り、PCR検査を受けた女(その2)

Act.5 凛々子、PCR検査を受ける 凛々子は看護婦に呼ばれてテントの中に入っていった。 中で看護婦に簡単な説明を受けた。 今回はCOCOAが発報したことによる行政検査になるため、PCR検査の費用はかからないが、病院の初診料が必要となるため支払いが発生す…

鬼滅の刃、全国紙5紙を紙面ジャック 転売ヤーたちの動きすごいわ

今日の新聞を見て驚いた。 「鬼滅の刃」のキャラクターの1人1面の全面広告がバーンとあるのだ。 「鬼滅の刃」のコミックスの最終巻となる23巻の発売と累計発行部数の1億冊突破を記念広告を載せるという記事は見ていたが結構な迫力だ。 しかも各紙毎に掲載し…

実録:COCOAが鳴り、PCR検査を受けた女(その1)

この内容は、実際にあったCOCOA対応を元に書きました。 コマかなところは割愛していますし、大げさに書いているところもあるので、フィクションだと思ってください。 Act1 職場での会話 9月14日月曜日早朝。COCOAが発報 最近、政府の新型コロナウイルス感染…

サイトマップ

目次 2020年10月 2020年11月 2020年12月 2021年1月 2021年2月 2021年3月 2021年4月 2021年5月 2021年6月 2021年7月 2021年8月 2021年9月 2021年10月 2021年12月 2022年1月 2022年2月 2022年8月 2023年11月 2020年10月 2020-10-19 コロナ禍での日常を題材にし…

子どもの頃の思い出(検尿)

子どもの頃の嫌な思い出の一つが「検尿」である。 小中学生には必ずデリカシーのない、変態みたいな奴がいて、試験管立てに入った、クラスメイトの小便の色を見て 「田中のしょんべん、ものすごく黄色い」とか 「加藤のは水みたいに透明やん」とか 「鈴木の…

「劇場版『鬼滅の刃』無限列車編」、国内興収歴代2位に

全国公開中のアニメ映画「劇場版『鬼滅の刃』無限列車編」の11月29日までの興行収入が275.1億円、観客動員数が2050万に達したと、配給元の東宝とアニプレックスが11月30日に発表した。 公開からわずか45日間で、国内興収歴代2位となった。 「鬼滅」は公開3…

小説「オートリバース」青春ラジオドラマ決定!

ラジオドラマ「オートリバース」が、民放ラジオ99局・radikoで2020年12月放送・配信を決定した、という記事が目に飛び込んできた。 ラジオドラマの原作となる小説「オートリバース」は、クリエイティブ・ディレクターでCMプランナーの高崎卓馬氏が、小説にも…