定年前にして惑い未だ天命を知らない

定年前のアラフィフおやじの呟き、思ったことを綴る

  検索 Search Engine

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11月28日は、いいニーハイの日だった

既に過ぎてしまった話となるが、猫と美少女を愛するコスプレイヤー「猫田あしゅ」が、11月28日の「いいニーハイの日」に合わせて、「ニーハイ美脚きらめく猫耳メイド姿」を自身のTwitterにアップした。 この画像を見て、ファンたちは「尊みが深い」と絶賛の…

マイク・タイソンと三浦知良

11月28日、ボクシングの元世界ヘビー級王者マイク・タイソン(54歳)の復帰戦(エキシビションマッチ)が行われた。相手は51歳のロイ・ジョーンズJrで、ドローという結果に終わった。 久しぶりに見るタイソンのボクシング姿に、若いころ熱中していたことを思…

新型コロナのホテル療養をいかに快適に過ごすか

北海道をはじめ、東京、大阪、名古屋などで新型コロナウイルスの感染が拡大している。 共同通信の記事によると、政府は新型コロナウイルス感染症の法的扱いを来年2月以降も「指定感染症」の指定を延長する方向で調整しているらしい。 つまり、新型コロナ感染…

元アルゼンチン代表のディエゴ・マラドーナ氏の訃報に接して

サッカー界のスーパースターで元アルゼンチン代表のディエゴ・マラドーナ氏が11月25日に亡くなった。享年60歳。地元メディアによると死因は心臓麻痺とのこと。 ディエゴ・マラドーナは、1986年のメキシコワールドカップでアルゼンチンを優勝に導いた立役者で…

「サンキューハザードは必要か」論争の記事を見て

一時期、ネットでは「サンキューハザード論争」が巻き起こっていた。 そもそも「hazard」とは「危険」を表す名詞であり、ハザードランプとは、元々は、路線バスやスクールバスが乗客の乗り降りのために停車/発車する際などに、周囲に「止まるよ」「動くよ」…

ブログの開設から約1カ月でGoogle AdSenseの審査を通過!

無料ブログの開設から約1カ月でGoogle AdSenseの審査を通過しました。 かなりうれしいです。 Google からのおめでとうメール! 10月19日のブログ開始から11月23日にGoogle AdSenseの審査通過までの34日間の道のりを簡単にまとめてみました。 少し文章が長く…

玉羊羹と爆弾アイス

今日、NHKの朝ドラ「エール」を見ていたら、丸い羊羹を食べるシーンがあった。 古川琴音演じる娘役・華の恋人役を演じているアキラ(宮沢氷魚)に「福島の名物です」といって出されたのだ。 調べてみるとNHKの解説で、1937年(昭和12年)に福島県二本松市の…

飛行機内のマスク着用拒否の話題について

コロナ禍の中で、世界では感染予防のためのマスクをつけていないだけで罰金を取るところが出てきた。 9月30日、米ニューヨーク市でマスクの着用を拒否した場合、罰金を科すと市長が発表。罰金は最高1,000ドル(約10万5,000円)になるという。 韓国・ソウルで…

新型コロナウイルスの何が課題なのか

新型コロナウイルス感染症の感染拡大によって、世界中が未曽有の大混乱に陥っている。金融・産業面においても、リーマンショックを上回る大ショック、国家間の移動の制限による航空産業の危機、大型飲食チェーンの大量閉店など、大混乱が広がっている。 東京…

映画鑑賞録 王になった男(2012)

李氏朝鮮時代、朝鮮王朝では本来長男が王位を継承するのが原則だが、二男として世子(セジャ/王の後継者)に指名された第15代王・光海。 道化のハソンは、王・光海と見分けがつかないほど瓜二つだったことから、長男・臨海派からの毒殺の危機に怯える王の影…

カセットテープって知っていますか?

ひょんなことがきっかけで、昔、自宅で黙々とドライブ中にカーステレオで流すためのカセットテープを作っていたことを思い出した。 今はiPhoneをカーステレオとBluetoothで繋げて音楽を流したりしているが、昔は「ガチャっ」とカセットテープを入れていたの…

Vチューバーが経済圏を拡大中

バーチャルユーチューバー(Vチューバー)が経済圏を広げているというニュースが話題になっている。 Vチューバーとは、アニメ系の仮想のCGキャラクターがYoutube等を使って動画を配信するもので、パソコン等の能力も向上し、CG技術が比較的容易に作られる用…

一人旅のバイブル「地球の歩き方」が売られるって件

「地球の歩き方」という本がある。 1979年(昭和54年)に創刊された、リュックを背負って海外を旅する、バックパッカー等の一人旅をする旅人に向けた旅行ガイドだ。 きれいな写真が中心だった、それまでの旅行ガイドとは違い、「両替の場所」、「バスの乗…

対コロナ! 換気の切り札、熱交換器が熱い!

冬に向けて、熱交換器の売れ行きがいいという。熱交換器とは、読んで字のごとく、温かい空気から冷たい空気へ、もしくは冷たい空気から温かい空気へ「熱」を移動させる(熱交換させる)機器である。新型コロナウイルス感染症の流行の中で、大声や咳等から発…

映画鑑賞録 500ページの夢の束(2017)

自閉症で近くの横断歩道を渡ることもできなかったウェンディが、これまでの生活では信じられなかった大冒険を行いながら成長していく物語。 若干のネタバレ?があります。 「Please stand by(落ち着いて)」が本題。 映画の端々で、この「Please stand by」…

「130R」の「ほんこん」さん

最近、大阪発の番組が気に入っている。 仕事がない土日は、録りためたドラマを見たりするほかに、ニュース番組を見ることが多い。ただし、最近はアメリカ大統領選挙ばっかりだったり、それ以前はコロナ対策ばっかりだったりして、ちょっと辟易しているところ…

ホンダが自動運転レベル3の車を発売予定である件

ホンダ(本田技研工業)が、自動運転レベル3を達成した自動運行装置「Traffic Jam Pilot(トラフィック・ジャム・パイロット)」を搭載した「レジェンド」を、2020年度内に発売予定であると発表したことが話題になっている。 ホンダのトラフィック・ジャム・…

コスプレイヤー「えなこ」って知ってますか?

11月8日に行われた『荒野行動3周年生配信』企画で、『荒野行動』と「えなこ」のコラボ衣装“魔界プリンセス”のオフショットが公開されたことが話題となっている。熱狂的な「えなこ」ファンからは「世界一可愛いMC」などの声が寄せられているという。 「えなこ…

映画鑑賞録 おっぱいバレー(2009)

私の大好きな邦画に「おっぱいバレー」がある。 主演は綾瀬はるかさん。 今だったら絶対に出ることはないだろうというタイトルの映画だ。 1970年代末の北九州市にある架空の中学校を舞台に、思春期真っ盛りの中学男子バレー部員たちが、新任女性教師の「おっ…

映画「ママレード・ボーイ」を10倍楽しむ方法

2018年に上映された映画「ママレード・ボーイ」をもっとよく知っていただくため、遊(吉沢亮)と光希(桜井日奈子)の最後のデートの場所の理由と行先をまとめてみました。 実は、映画「ママレード・ボーイ」の主人公の遊(吉沢亮)は、建築に興味があるとい…

ごぼ天?ごぼう天?福岡のソウルフード「ごぼ天うどん」について調べてみた

ごぼ天うどんという食べ物がある。うどんに「ごぼうの天ぷら」をのせたものだ。 日本の「うどん」発祥の地と言われている福岡県内では「ごぼう天」は地場のうどん屋で定番的に出されている具材で、福岡県人は逆に東京で一般化していないことに驚きをおぼえる…

クラマはかせのなぜ(山中恒)

大林宣彦監督の尾道三部作の一つ「さびしんぼう」のことを調べていたら、原作「なんだかへんて子」に行きついた。 どんな作家が書いたものかWikipediaを探したら、児童文学作家の山中恒(ひさし)さんが書いたものだとわかった。数多くの作品を世にだしてお…

映画鑑賞録 さびしんぼう(1985)

2020年4月に他界した大林宣彦監督の「転校生(1982」「時をかける少女(1983)」に続く、「尾道三部作」の最終作。 「転校生」は『君の名は』のような男女の入れ替わり、「時をかける少女」は未来から来た人、そてし「さびしんぼう(1985)」は、過去からの…

プライバシーポリシー

プライバシーポリシー Privacy Policy この記事は当サイト「定年前にして惑い未だ天命を知らない」における個人情報や取り扱いや免責事項などをまとめたものです。 広告の配信について 当サイトは第三者配信の広告サービス「Google アドセンス」を利用してい…

映画鑑賞録 コーヒーが冷めないうちに(2018)

元々は川口俊和による劇団公演用の戯曲で、2010年3月に初演された。同名で小説化され、本屋大賞にノミネートされ、映画化された。 とある喫茶店での話。この喫茶店のある席に座ると自分が望む時間にタイムトラベル出来る、との噂がある。 しかし「タイムトラ…

映画鑑賞録 これが私の人生設計(2016)

幼いころから建築家としての才能を示し、世界各国で学位を取っただけでなく、実際に優秀な建築家として活躍してきた女性、主人公のセレーナ・ブルーノ。天才建築家として国外で成功をおさめたセレーナは、故郷が恋しくなりイタリアに帰国する。 しかし、イタ…

陸奥A子「おとめチックラブコメ」を代表する漫画家を知っていますか?

1970年代〜80年代に日本の少女漫画界で「おとめチック文化」を牽引した創世記の漫画家がいた。1972年、『獅子座うまれのあなたさま』でデビュー。1970年代から1980年代にかけての『りぼん』の看板作家として活躍した「陸奥A子」さんだ。 陸奥A子さんは、手…

映画鑑賞録 アップグレード (2018)

「アップグレード」 AI(人工知能)を題材にした近未来SF映画。 アナログの代表のような古い自動車をレストアする自動車修理工が主人公グレイ。 そのグレイ夫妻が乗った自動操縦の車がトラブルを起こす。その後、グレイは、謎の一味に愛妻を殺され、自身も全…

前回に続いて敗北した「大阪都」について考える

11月1日(日)、現在の政令指定都市である「大阪市」を廃止して都に移行し、現在の大阪市の24行政区を4つの特別区に再編するいわゆる「大阪都構想」の賛否を問う住民投票が行われ、反対多数で否決された。 有効投票136万票のうち反対票が69万2996票で、賛成…

炭治郎が鱗滝さんの最後の試練で斬った岩を見てきた!

錆兎と真菰の協力により鱗滝さんからの岩を斬るという最後の試練に成功した炭治郎。 その炭治郎が斬った岩が福岡県北九州市にあるという情報をFacebookで知り、休みの日を利用して行ってきた。 場所は福岡県北九州市小倉南区の貫というところ。 スマホのGoog…