定年前にして惑い未だ天命を知らない

定年前のアラフィフおやじの呟き、思ったことを綴る

  検索 Search Engine

またまた韓国、釜山の甘川文化村

 

またまた韓国の話。

 

数年前(2018年)、韓国第二の都市・釜山に行った時の話。

芸術の街・甘川文化村に行く予定だったのだが、私だけ日本での別の仕事があり、ケツカッチンで急ぎ帰ることになっていた。

甘川文化村とは、カラフルな色で塗られた家屋が、山肌にぎっしりと立ち並ぶのが見える芸術村で、今回、是非行きたい場所であった。インスタ映えが確約された場所ということで、Instagram用の写真も是非撮りたかった。

そこで無理をしてでも甘川文化村に行き、途中抜けして空港に行く予定だった。

が、大渋滞にはまってしまった。


「おい、おい、ちょっと、ちょっと。これ甘川文化村にいつごろ着くの?」


ガイドに聞くと、運転手が全く時間が読めないと言っているらしい。

そして、なんと悲しいことに

・甘川文化村まで行ってしまうと、絶対に飛行機に間に合わなくなる。

・地下鉄の駅近くの道路で降ろすので、一人で空港に行って欲しい。

と厳しいお達し。

せっかく釜山に来たのに~っ。


ガイドさんによると、韓国語がわからなくても大丈夫。券売機で地下鉄の切符(メダルのようなもの)を買えばいいだけ、とのことだったので、ポストイットに駅名を書いてもらって準備万端。

「しゃべれないけど、モガけばなんとかなる」がモットーの私の海外旅行の経験から、それも仕方がないかと納得。

 

するといきなりガイドが

「ここで降りてください。地下鉄はあの先にあります」という。

砂埃が待っているような田舎の道路。いわゆる住宅街?のようなところ。

少し不安がよぎったが、仕方なくバスを降りる。

 

この場所では場違いのコロコロの付いたキャリーバックを引きながら一人歩き、地下鉄の看板を見つけ階段を下りる。


「駅員に先ほどのポストイットを見せれば大丈夫だな」と思っていたら、相当田舎の駅のようで、な、なんと無人駅だった。

そして客も一人もいない。

しかもステンレス製の券売機を見てみると、予想通りのハングル。

どこが何のボタンなのかも想像できない。

お金を入れるところはわかるが、怖くて試しにボタンを押すことができない。

せめて英語でもあればいいのだが...


途方にくれていたら、若い女性客がひとりでやってきた。

すかさず

「アンニョンハセヨ、I want to go to Airport.」とニューホライズンのカタカナ英語と自慢の笑顔で歎願し、切符を無事購入。

 

韓国では、本当に想定外のことがいろいろと起きるなぁ。 

 

 韓国編

韓国編

danhikoichiro.hatenablog.com

 

f:id:danhikoichiro:20201122204700j:plain

旅行記など

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフィフオヤジへ
にほんブログ村